FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マニマニ

img034.jpgimg039.jpgジャケット写真



僕は10代の頃から自作曲の自宅録音ばかりやってますが、
この度、初めてインディーズレーベルにCDのプレスをお願いしました。

内容は、すべて僕が一人で演奏、録音した物で、
マスタリングまでの工程はすべて僕一人でやってます。

置いてもらえそうなお店は限られていますが、
置いてもらうにしても、やっぱり市販のCD-Rよりも
ちゃんと工場でプレスしてもらったCDのほうがいいかなぁと思ったのがきっかけです。

歌詞カードの紙質とかジャケットの紙質も
自分では用意できなさそうな物なんで有難いです。

ジャケットの絵も、もちろん僕が描きましたが、
歌詞カードのレイアウトは歌詞のデータを渡してお願いしました。

img036.jpg

img037.jpg

今日は昨日から録音している「マニマニ」という歌の録音の続きをやっています。

メロディーも詩も何度か変更して、
メロディーのほうはヴァージョンが二つありますので、
どちらも録音しておこうと思います。

今日は先月申し込んだ僕の自作曲を収録した
CDの納品があったにも関わらず、
新しい歌の録音のほうに意識が向いています。

録音は譜面を書く代わりにもなるので、
新しい歌が出来たらすぐにしておいたほうがいいです。
じゃないと20代の頃に作ったメロディーが思い出せない歌の二の舞になりますので。

でももっと頻繁に譜面を書いて慣れていれば、
録音するよりも譜面を書くほうが早いかもしれません。


これは高校時代に作った歌のサビの部分の譜面です。
高校時代は「橋」とか「追憶の橋」というタイトルでしたが、
今ではタイトルも詩もリニューアルして
今日届いたCDには「明日へようこそ」というタイトルで収録しています。

img035.jpg


高校を卒業してすぐ、
代々木のパンスクールオブミュージックという学校に
新聞配達をしながら学費を払ってもらう奨学金制度で通っていたんですが、
そこでボイトレのレッスンをして頂いてた先生に、
自作曲の譜面を書いてくるように言われて
書いた物です。

若かりし頃の僕が書いたこの丁寧な譜面を見て、
今の僕をかえりみると、
やっぱりおっさんになったかもなぁと
誰もが受ける小さなショックを感じました。

これからは、脳の老化を防ぐためにも
たまに譜面も書いてみようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中野秀亮

Author:中野秀亮
焦点から見いだせる抽象的な事が、そのまま昇華された物が好きで、音楽創作を通してその存在の実現を目標にしています。
現在までに創作した音楽または歌が該当していれば本望です。とりあえず、高校卒業後の無職の期間が16年強の僕を含めた、無職の方や定職に就けない人から共通して見いだせる抽象的な事や、異性交際が一切ない人達から共通して見いだせる抽象的な事は見いだせるかもしれません。
そのような曲を含めた楽曲を金沢の自宅にてDTMとして制作しています。自宅でのDTM制作と並行して鍵盤演奏と歌唱を同時に行うスタイルでチャリティイベントやオープンマイクに参加させて頂いています。本名の姓、中野を含んだ芸名でイベントへの出演、DTM制作を継続します。
◎本名は中野秀亮2002年に戸籍名を一也から変更
◎1976年9月12日生まれ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。